ヨルダン・ハシミテ王国が注目を浴びているわね。
国王がいても、部族の長の言うことを聞く部族が多い中、ヨルダン政府への求心力は衰えているわ。

その昔、フセイン1世というヨルダン国王がいた。
※イラクのフセインとは何の関係もないよ。イスラムではフセインてな名前は「太郎」や「一郎」ぐらい当たり前の名前なのよ。
1999年に亡くなっている。
アマチュア無線家なら、彼がアマチュア無線をしていて、自ら世界の人々と電波で会話をしていたことを知っているだろう。
コールサインは「JY1」それだけ。
王様だからそれでいいのだ。

日本もJの付くプリフィクスなんだけど、ヨルダンもそう。
ほかには、モンゴルがJTだ。
日本は戦争に負けたので、Jだけを日本が使うことは国際法上許されなくなったの。

そういう意味で(どんな意味だ?)、日本とヨルダンは親しいのかもね。

人質問題は、難しいわね。
でもね、ヨルダン政府の判断は妥当よ。
捕虜となった航空兵の生死がわからん以上、向こうの要求に応じる必要はないわ。
まんまと騙されかねないものね。
もしかしたら、あのパイロットはもう殺されていたのかもしれない。
後藤氏に彼の写真だけを持たせて立たせる画像というのが怪しいじゃないの。

ずいぶん、巧みな駆け引きがなされているようね。

後藤氏は、イスラム国が「使える人質」として、今も温存しているとあたしは思うわ。
そう簡単に殺しては、もったいない。

「緊張感を持って」だの、「緊密な連携」だの、空虚な言葉を垂れ流す日本の首脳たち。
頼りないったらありゃしない。
主体性はないのか?
なにが「集団的自衛権の行使」よ、そんな及び腰で「行使」などできるものか。

ただ「見守って」いるだけじゃないの。
スマホばっかりいじってるガキでもできるわ。

そうそう、今日、旦那を病院に連れて行ったのね。
車いすを押して病院の通路を行くと、待つ人が通路に沿ったベンチに腰掛けてる。
このベンチが両サイドにあるもんだから、車いすを通すのが困難なのよ。
座ってる人の足がね、両側から突き出すでしょう?
おまけに雨だったから傘もある。
いろんなものが通路を狭くしているの。
大体の人は、通路を快く開けてくださる。
しかし、メガネを掛けた暗そうな学生みたいなやつが懸命にスマホをいじって、のかない。
あたしが、
「おい、兄ちゃん、のいたってぇや」とすごんだら。
怯えた表情で、すごすごと足を引っ込めた。
あたしは、スマホをいじるなとは言わないが、あたしの邪魔をするやつは許せないんだ。

歩きスマホをして怪我しようが、だれかを怪我させようが、それはそいつが悪いので、あたしは関知しない。
しかし、あたしに実害が及ぶなら、直ちに止めさせる。
あたしはそういう女だから。
こんど、あたしの前でそういう態度を取ったら、殺すよ。
マグナムで脳天をぶち抜かれたくなかったら、スマホは周りをよく見て使え。