あたしは、『ゲゲゲの鬼太郎』で幼少の頃育った。
アニメで一番最初に観たのは、これと『ムーミン』だったと思う。
水木しげる先生が昨日、お亡くなりになった。
「やっと妖怪たちの世界に行かはったんやなぁ…」
手元にあるのはこのマンガ本
中身は、
こんな感じ。
アニメよりも、先生のタッチのほうがだんぜん怖い。
でも、お話は「支離滅裂」で、どこまでいくんじゃい?というノリで進んでいく。
そのスピード感たるや、先生の風貌からは想像を超える。
背景などはかなり手が込んでいて、絵の上手い人なんだとつくづく思う。
背景は、アシスタントさんが描いてらっしゃるのかもしれないけど。
あたしが妖怪という言葉を知ったのも、水木先生からだった。
それまでは「おばけ」だったもの。
そうそう、『オバケのQ太郎』だったから。
おばけとは異なる「妖怪」は、人間に対峙する姿だった。
人間の欲望の化身…『妖怪ウォッチ』へと続く「…のようなもの」の存在は、今も新しい。
先生、ありがとう!
アニメで一番最初に観たのは、これと『ムーミン』だったと思う。
水木しげる先生が昨日、お亡くなりになった。
「やっと妖怪たちの世界に行かはったんやなぁ…」
手元にあるのはこのマンガ本
中身は、
こんな感じ。
アニメよりも、先生のタッチのほうがだんぜん怖い。
でも、お話は「支離滅裂」で、どこまでいくんじゃい?というノリで進んでいく。
そのスピード感たるや、先生の風貌からは想像を超える。
背景などはかなり手が込んでいて、絵の上手い人なんだとつくづく思う。
背景は、アシスタントさんが描いてらっしゃるのかもしれないけど。
あたしが妖怪という言葉を知ったのも、水木先生からだった。
それまでは「おばけ」だったもの。
そうそう、『オバケのQ太郎』だったから。
おばけとは異なる「妖怪」は、人間に対峙する姿だった。
人間の欲望の化身…『妖怪ウォッチ』へと続く「…のようなもの」の存在は、今も新しい。
先生、ありがとう!