あたしの身の回りのお気に入りを少しずつ紹介していきます。

第一回目は帽子です。
仕事がら、キャップが必須なんです。
工場では会社支給のワーカーズキャップがあるんですが、ちょっとおっさん臭い。
それで「ニューエラ」のワーカーズキャップを愛用してます。
ニューエラ2


あらあら、あたしのおひざが写ってしまったわ♡
これが「ニューエラ」のロゴ。
前のがね、洗濯するなって注意書きがあるのに、汗臭くなったから洗ったら縮んだのよ。
ニューエラ1

ほらね。
カーキ色のが今年の夏まで約三年もかぶって作業してた。

野球帽よりも「仕事してます」って感じでええのよ。
普段も被っていることが多いわ。
仕事仲間の中村君なんかは「KANGOL」のキャップで仕事してるけど。
若い子なら似合うわね。

ワーカーズキャップの泣き所は、女にしかわからんけど、ポニーテールを出す穴がない。
野球帽なら、後部にサイズ調整のベルトに穴というか窓があるからそこから、マクドのお姉さんみたいにポニーを垂らすことができる。
あたしは伸びっぱなしのショートボブだから気にしてない。

機械工がどうしてキャップをかぶるのか?
中学の技術家庭科で習ったと思うけど、キャップの「つば」がセンサーになって頭に構造物が激突するのを防ぐの。
だから使っているうちに「つば」の縁(へり)が破けてくる。
そんだけ当たってるのよ。
高所作業が入ったり、チェーンブロックで懸架する作業など特に頭部を守る必要があるときはヘルメット着用になります。

キャップとゴーグル、安全靴で準備万端。
さあ、今日も「やっつけ仕事」をサクサクこなしましょう。