ケルドセンというデンマークの缶入りバタークッキーがある。
ただ現在は、この日本で入手不可能のようだ。
http://kiraku.ti-da.net/e2515300.html

この人のブログの記事の日付が2009年8月4日なので、もうずいぶん日本に入ってこなくなって日が経っているようです。
丸い缶でね、だいたいは頂き物として口にするんですよ。
自分で買ってまでは食べない。
まあ、あたしが中学生くらいの頃の思い出です。
知らなかったのは、この「キラクおおしろ」のブログで、沖縄でケルドセンが好まれていたという話。
沖縄では、「SPAM」という缶詰のソーセージが特異的に好まれているとかいうのと同じかしら?
やっぱり米軍基地があるから輸入食材に触れる機会が多くて、家庭の味にもなっているのかもしれないわね。

あたしの小さいころにはカレーライスはごちそうだった。
もっとも「グリコワンタッチカレー」とか「ハウスバーモントカレー」、「メタル 印度カレー」、「オリエンタルマースカレー(ハヤシもあるでよ)」が定番だったけど、缶詰の「サンタのビーフカレー」がレストラン風で、あたしにとってご馳走だった。
「メタル印度カレー」は、応募してスプーンが当たった思い出があります。
このスプーンは今もカレーを食べるときに使ってますよ。
品質の良くないステンレスらしく、錆びてきてますけれど。
メタル印度1
メタル印度2
この「登録商標」は人権的にアウトじゃないですかね。
うちの母など「インド人」を「土人(どじん)」の一種だとずっと思ってたらしいですから。
※インドのかた、ごめんねぇ!悪意はないのよ。ほんと。

「サンタ印」の缶詰ビーフカレーは、通販で入手可能らしい。
「ニ幸(ニコー)」という通販専門の会社がどういうわけか販売してくれているようだ。

あとね「京えくぼ」っていう、薄焼きの塩味のきいたサラダせんべいがあったんだ。
食べ始めると止まらなくってね。
芦屋小雁がCMやってたような…
亀田製菓から似たものが出てますけど。
サラダ味(正確にはサラダ油で揚げてあるという意味)のあられやせんべいが好きでね。
平田君という小学校時代の友達がうちに遊びに来て、「京えくぼ」を出してやったら、一人でみんな食っちゃって、驚いたわ。
彼ね、出っ歯の矯正の金具(針金)を前歯にはめてたんだけど、そこに「京えくぼ」がびっしり詰まって、笑うと汚いったらありゃしない。
「うがいしてきなよ」とあたしは言ってやったことがあったわ。

最近、古いことを思い出すのよ。
先が短いのかね。