私は「核の傘」とか「核兵器が抑止力になる」という考え方にこれっぽっちも魅力を感じないし、そんなものは詭弁だと思っている。
もっと言えばそう考えることで「思考停止」して納得しているだけだと思うのだ。
現実問題として、北鮮が核ミサイルを撃ってきたとして、防ぐ方法がない。
迎撃したら頭上で核爆発させることになる。
ならば「先制攻撃」だと無茶なことを言う。
近代戦において最後通牒も宣戦布告もなしに「先制攻撃」するのは「真珠湾奇襲」の二の舞で、その代償は大きく、決して許されることではないことを日本は身をもって知ったはずだ。
憲法九条がある以上、日本は「攻撃」ということが一切できなくなっているのだから。
「だから改憲なんだよ」
バカも休み休み言いたまえ。

核兵器廃絶のために努力することを惜しんで、より簡単な方法として「自分も核兵器を持つ」となるのだろう?
ICANがノーベル平和賞を受賞したのにもかかわらず、唯一の被爆国「日本」はアメリカ追従で「核の傘」の恩恵を受けたいがために核兵器禁止条約を批准しない。
この自己矛盾を日本は公然と「ICAN否定」で示した。
情けなくないか?
私は日本人として日本政府を支持できない。
こればっかりは。

核兵器廃絶、非核三原則は日本の悲願じゃないか?
いくら北朝鮮が核兵器を持ち、日本の脅威になったからとて、この精神を打ち捨てていいものか?
「だから日本も核配備だ」と簡単に言う日本人の頭の中は「何も考えていない」か「面倒なことは嫌だ」という言葉で埋まっているのではないか?

今は、北朝鮮との「対話」など到底無理な状況にあるかもしれない。
そうであっても、安易に「核で対抗」と考えてはこれまで積み上げてきた平和の礎を反故にすることとは話のレベルが異なる。

戦争になりそうな、一触即発の状況にあって、北とアメリカが牙をむき出した闘犬のように睨み合っている。
その下で日本と韓国が固唾を飲んで見守っているという風情だ。

挑発行為はやめにして、一度立ち止まって考えるのである。
少しくらいなら北朝鮮に譲歩してもいいではないか。
向こうも困っているのである。
アメリカも大人の余裕を見せてやってほしい。

そして安倍晋三、お前が平壌に電撃訪問しろ!
男をあげて帰ってこい。
「日の丸」の底力を見せてやってくれ。
そうすれば、私はあなたを評価しよう。