衣笠祥雄さんが亡くなった。
私の夫と同じ名前の「祥雄(さちお)」なので感慨深い。
それよりも私が小学校六年生でリトルリーグに入っていた時、「ミスター赤ヘル」の山本浩二や「鉄人衣笠」は人気者だったことが思い出される。

笑顔の優しい、どこか「お猿さん」ぽい雰囲気が好きだった。
思えば、長い選手生活だったんだね。
いつも広島には衣笠選手がいたような気がする。
デッドボールをたくさん受けて、けがも絶えなかった。
巨人戦だったか、肩にデッドボールを受けて骨が折れたことがあったけど、休まずあくる日には代打で出てきはった。
その打席では衣笠選手は三振だったけど、全部フルスイングだった。
「一回目の空振りはお客さんのため、二回目の空振りはぼくのため、三回目の空振りは西本君のため」だと言って、デッドボールを与えた巨人の西本聖投手を気遣ったコメントを残しているよ。
すごい人なんだと、あらためて思うよ。
阪神の監督の金本知憲氏も鉄人だと言われているけど、衣笠さんの二代目ってことだからね。
広島カープには歴史に残る選手が多かったし、今も丸佳浩選手とか多いよね。
私は阪神ファンだけど、隠れカープファンなんだな。

なかでも衣笠さんは大好きな選手だった。
京都の出身だということで、引退後もNHKの番組なんかで見ると嬉しかった。
「野球が好きで好きでしかたがないんです」
「私に野球を与えくれた神様に感謝しています」
衣笠さんの言葉が思い出されます。

ご冥福をお祈りいたします。
今頃、星野(仙一)さんとキャッチボールでもしてるかな?