開幕のロシア戦も見ましたが、今回、世界ランク2位のアイルランドと当たるということで、早くからビールを用意してテレビの前に陣取ってました。
ピンバッジ

大会エンブレムのピンバッジも買っちゃった。
チコちゃんも。
正直、あまり期待していませんでした。
相手がアイルランドですもん。
アイルランドとスコットランドの戦いを先に観てまして、あのスコットランドがまったくアイルランドに歯が立たないという結果でした。
それが、今日、無傷の2連勝ですぜ!
その内容も、相手のペナルティを誘って、アイルランドとの差を詰めていく展開でした。
地道にペナルティキックを決めて3点ずつ取っていくしかないのかなと、半ばあきらめて前半戦を見ておりました。
田村君のキックは正確でしたね。
「黒ひげ危機一髪」に似たリーチ・マイケル主将が途中から出て来たんで、チームも引き締まった感がありました。
ラインナウトからモールでボールを奪って、相手のディフェンスラインを後退させます。
ノッコンを誘ってスクラムに持ち込みますが、体格差がありますんで、なかなか押し込めない。
ロシア戦のときは、ロシア選手がばてて来ていたんですが、アイルランド選手もやはりばてているようでした。
幸ちゃんのハットトリックは見られなかったけれど、後半戦で福岡選手のトライがやっと決まったのです。
これで逆転。やっぱり田村君がコンバージョンキックを決めて差を広げます。
残り時間も少なくなっていて、私も勝利を予感しました。

ほんとに勝っちゃったよ。
それもアイルランドに。
ノーサイドはアイルランド選手に送られて、日本選手が退場するという感動的なシーンです。
ラグビーっていいなぁ。
「スクールウォーズ」も良かったけれど。
あのころ、結婚してなかったけど、旦那と花園に行った思い出がよみがえります。