今年の夏の甲子園がなくなった。
予想はしていたけれど。
「理由はわかるんよ。野球だけ特別扱いもできんし、なみだ呑んだ高校生はほかにいっぱいおるんよ。ばってん…」
私はつい博多弁がでてしまう。
それほど無念なんじゃぁ!
今日のエールば、見よっとか?
裕一、曲を書くんじゃ!きっとやで。

なんもかんも、だめだめで、何を縁(よすが)に生きていけばええんじゃ?

アングリーである。何に?わからん!
コロナ?
コロナを流行(はや)らした国?
そやったらトランプと変わらんばい。

どこ行ってもマスクの顏、顔、顔。
籠っとけと言うなら、籠っときますよ。
前向きになれと言われても、どげんツラして前向いたらよかとですか?

松陰の『留魂録』や諭吉の『学問ノススメ』などを読んで、この浦舟に帆を上げますかい。
頽廃するなら、いつでもできる。
その前に問うことがある。

これでいいのか?

この問いに、自信をもって「これでいいのだ」と答えられるように。