冷蔵庫を一台、新調しようと考えていて、この際「防爆型冷蔵庫」が欲しいなと思ったわけ。
うちは引火性有機溶剤とか、低沸点化合物、反応性モノマー類、過酸化物が普通の冷蔵庫に収まっているので食品が入らない。
おまけに「アクリル臭のする漬物」なんてのもシャレにならないので、こういうモノを「呉越同舟」させるのもよろしくない。
タッパウェアに入った、軟鉄部品のサラダ油漬けまである。さび止めのために安い2Lキャノーラ油に漬け込んであるのよ。一時的なものですけどね。なぜかというと植物油には遊離脂肪酸が入っているので結局は錆びるのよ。だから早くパラフィン油か灯油に浸け替えないといけません。アパッチ族じゃないんだから、食うたらいけませんよ。

「防爆型冷蔵庫」なんてものはジョーシンとかエディオン、ヤマダなんかには置いていないし、取り寄せもしてもらえない。
いきおい、アズワンとかモノタロウに発注することになる。日本フリーザー製のものしか、今は手に入らないみたいだね。
昔は三洋や日立も作っていたのにね。
見積もりを取り寄せて、会社に請求するのよ。買ってやるって言ってくれてるし。

しらべてたら、

遺体冷蔵庫(防爆仕様)ってのがあって280万円もするんだぜ。
それから、こんなのも。
尊体用メイク剤 200×60×230 アズワン
尊体用メイク(化粧品)セットだ。
「尊体」つまり「ご遺体」用の、死に化粧だね。

あああ、つまらんものを見てしまった。