最近、「家呑み」が増えたなぁと思う。
一緒に飲む人が減ったとか、まあ、お金の問題もあり、そうならざるをえない状況でそうなるのだろうな。

で、カナディアンクラブのお湯割りが、この肌寒くなった晩酌には持って来いなんだよ。

手つきのグラスにCC(カナディアンクラブ)をツーフィンガーぐらい注ぎ、「六甲のおいしい水」なんぞをヤカンで沸かして、そそぐのよ。
ステアしなくても、香りが立つわ。
ほんわ、ほわぁ・・・

スコッチとかバーボンだと、ちょっと臭いんだけど、CCはそんなことない。
弱い果実臭があって、さらにアルコールの刺激が鼻をくすぐる。

メザシの焼いたのとか、アタリメを肴に、ラジオを聞きながら、お湯割りの湯気を眺めてる。
「ああ、今年も、もうすぐ終わりやなぁ」
カレンダーをあと二枚残して、ちぎった。

手元に電鍵が置いてある。
キッチンのテーブルに古いオールモードの無線機と安定化電源があって、スイッチを入れる。
アンテナは、つながっていない。
CW(電信)モニターで、スピーカーから音だけ鳴るようになってるの。

-・-・ --・- -・-・ --・- -・・ ・ ・---

打鍵してみた。
~どこのだれかさん、あたしとお話、しませんかぁ

あたしは「流星群」というものを、まだ見たことがない。
この間は、オリオン座流星群があったらしい。
あいにく、近畿は曇りで、見えなかったとか。

流星群とは、地球の公転軌道にかかる、彗星の落し物だそうだ。

彗星は楕円軌道や放物線を描いて、太陽系の一員として太陽に近づいてくる天体だ。
どこから来るのかは、いろいろ説があるらしいけれど、彗星は「ほうき星」といって、なにやら撒き散らしながら太陽に接近してくる。
それは彼らの体内から出てきた分泌物だ。
太陽に近づくと、その熱で、溶け出す氷が、彗星の体躯を成す岩石や塵などもいっしょに噴き出させ、長い尾を作るんだ。

その中の岩石や氷などが、彗星軌道上に放置される。
そこを地球が横切る時、大気圏に突入する彗星の落し物が、光を放つのよ。
それが流星群。
見える方向が決まっているので、その付近の星座の名をとって、「しし座」とか「オリオン座」とか名前をつけるのね。

オリオン座といえば、二つの一等星がある。
リゲルとベテルギウスだね。
このうち、ベテルギウスが近い将来爆発して超新星になるという話を聞いたことがある。
ベテルギウスは年老いた星で、赤い。

変光星のベテルギウスは、肉眼でわかるほど光度が変わるといいます。
冬の星座ですので、見てみましょうかね。

あたしね、最近、エッチなお話が書けないのよ。
書いてないでしょう?

急に、興味がなくなったと言えばいいのかな。
女のカラダって、そうなるらしい。
ホルモンが変わったというか、枯渇したんじゃないかね。
AVを見ても、「しんどいなぁ」と思う。
勃起したペニスを見ても、ときめかない。
もう、アダルトは閉店ね。
歳には勝てないわ。ほんま。

ハローウィンの夜も更けました。
渋谷では、仮装の人々で溢れかえっているそうな。
こないだ、国会議事堂前でデモをしていた若者が、宗旨替えしてこっちに回ってきたのだろうか?
近頃の若い人は、他にすることがないのだろうか?
お得意のSNSで集まってきたのだろう。どうせ。
変身願望?見せたい?目立ちたい?つながりたい?承認願望?
そんなとこかしら?

別に、仮装の祭りではなかろうに。
そういう一面はあるけれどね。
ケルトのお祭りなんだよ。

江戸時代に「ええじゃないか」が流行って、えらい騒ぎになったことがあった。
開国間近で不安が募って、庶民の不満が爆発したんだろうね。

ハローウィンやデモ行進が「ガス抜き」としての騒ぎだとしたら、今の世の中、不穏なんだきっと。
得体のしれない不満が爆発しかねない状態なのかもね。
渋谷のあの騒ぎを見ていると、エネルギーが溜まっていて、暴走寸前のような気がするもの。

政府にとっちゃ、デモ行進されるより、他愛のない仮装行列のほうが安心だろう。
「そうやって、遊んでいなさい」
そして経済効果がバレンタインデーより上回るとかで、平成版「ええじゃないか」となってしまったわ。

もう、寝るわ。