今日は、筑前煮としんじょうとアサリのおつい(味噌汁)、鮎の塩焼きで勘弁してもらいます。
※「しんじょう」とは。おそらく関東でいう「はんぺん」のことやと思います。違ってたらごめんね。白身の魚の練製品で焼いてないものです。切って、お刺身みたいにして食べます。簡単で美味しいのですわ。

昨日ですけど、こんなことありました。
あたし、京都の機械組立工場で働いています。

「パイレックス」って知ってはりますか?
ガラスの商品名ですけども、ビーカーとか理化学器具に使われています。
家庭でも、計量カップにパイレックス製のものがありますからけっこう身近ですわね。

このガラスをね、ガラス細工の素材として管とか棒とか、種類を指定して買うときに正式名を言わされるんです。
「ホウ珪酸ガラス」って言うんですけどね。
電話でね・・・
言うてみてください。
「ほうけいさんがらす」

それ聞いて会社の男の人、笑うんです。
あたし、何で笑わはるんかわかりませんでした。

作業場がうるさいときには、ついつい声も大きなります。
「ですからぁ、ほうけいさんガラスのパイプ。そう、ほうけいさんです。4パイの定尺(ていしゃく)で十本・・・」※定尺はふつう1m
爆笑でした。

もう分かりました?

あたし、こんどから英語で「ボロシリケートガラス」と言うようにします。
※パイレックスでええのんとちゃうん?器具になったものならそれで通じるんですけどね・・・

ときに男性にとって「包茎」は大変なことなんですか?女は気にしませんけど。

みんな、そうなんと違うんですか?(だんなのは、普段、被ってますけど)
犬やら猫やら、イルカもみんな中に入ってて、「包茎」状態ですけど。
ヒトだけ、露出せないかんのですか?(服着てるし?体の毛がないから?)

もしそうなら、淘汰されて、包茎のヒトはおらんようにならんといかんのに、依然としていはりますね。
進化論から言えば、あたしは、淘汰説を取りますけど、あの皮は「余って」るのと違って、必要なのではないですか?

もしDNAに「皮は被らせる」と書いてあるんやったら、それは必要なんですよ。きっと。
盲腸でもなんかの役に立ってるんですから。
知らんけど・・・

男性の方、包茎でもはずかしがらんでもいいと思います。
きれいにしといたげてくださいな。