さぁて、久しぶりにぼんリクいってみましょうかぁ!

リオ・オリンピックも中日(なかび)を過ぎました。
連日、メダル獲得のニュースで日本も湧いております。
あたしは、金藤理絵さんの金メダル(200メートル女子平泳ぎ)に感涙しました。
監督との二人三脚で勝ち取った苦労話は、新聞にも、テレビでももちきりでしたね。
だれですか?澤穂希さんと間違えてるのは?
あたしも、似てるなぁと思いましたよ。
でも、いいじゃないですか。
お二人共、日本を代表するアスリートで、あたしたちの誇りですから。

では最初のリクエスト、八幡市橋本のラジオネーム「みうらじゅん子」さんからの、ジリオラ・チンクェッティの『雨』です。
https://www.youtube.com/watch?v=SycwLlld7V4

これは懐かしい方も大勢いらっしゃるでしょうね。
イタリーの歌手ですよ。
もう七十前くらいのおばあちゃんになってるでしょうかね。

次にいただいたのは、伏見区深草のラジオネーム「近所すくい」さんからの、ギルバート・オサリバン『Alone again』です。
https://www.youtube.com/watch?v=BD4yL-fXU6s

ピアノがいい味出してます。

オリンピックの男子体操をご覧になった方も多いと思いますけれども、内村航平君の活躍に目を瞠(みは)りました。
彼の鉄棒の大逆転劇には驚くしか無い。

そして日本柔道の復活を確かなものと感じた方も多かったと思います。
一本勝ちのいさぎよさ。
美しい柔道。
礼節の柔道。
なかなか組ませてもらえない外人選手との対戦でもなんとか技をかける努力を重ねていました。

ザ・スタイリスティックスの『愛がすべて』に、四條畷市のラジオネーム「カトちゃんケンちゃんチャコちゃん」から頂いております。
https://www.youtube.com/watch?v=AWDF8lMf9Uc

原題が「Can't give you anything(but my love)」と言うらしいです。
これを「愛がすべて」と訳した人はすばらしいと思います。

続いて、朱里エイコの『北国行きで』にリクエストを頂いております。
大阪市浪速区日本橋のラジオネーム「十津川雅彦」さんです。
https://www.youtube.com/watch?v=XfjA6ACJO7s

やっと邦楽にリクエストをいただきました。
ほっとします。
平山三紀『真夏の出来事』と同時代の歌謡で、あたしなんかも意味もわからず子供の頃聞いていましたね。

お盆のひととき、涼しい風をお贈りすることができたでしょうか?
では、まだまだ残暑厳しい時候ですので、みなさんもお体に気をつけてお過ごしください。
学生さんは宿題をもうそろそろ片付けておかんと夏休みはあっという間ですよ。