お洋服に「ブランド」があるように、工具や器具、試薬にもブランドがあるのよ。
あたしは化学屋だから、試薬のブランドなら次のメーカーを挙げるわ。
①和光純薬
②ナカライテスク
③関東化学
④東京化成
⑤メルク・ジャパン
以上
和光純薬は武田薬品の系列会社でブランドマークも同じ、〇に▲です。
ナカライテスクは京都の「しにせ」です。昔は「半井化学」と書きました。
関東化学は「Cica(しか)」ブランドですね。あたしの大学は関東化学の試薬ばかりを使ってたな。関西なのに。
東京化成は特殊薬品が豊富です。
生化学などに使う試薬は東京化成かな。
メルクは世界的な薬品メーカーです。
メルク・インデックスは試薬のライブラリとして大変重宝するカタログです。

化学器具のブランドはね、ガラス器具なら、
①パイレックス(岩城)
②ハリオ(柴田科学)
③チェリー
④東京硝子器械
⑤桐山製作所
パイレックスやハリオは家庭用ガラス器具(コーヒーサーバー、サイフォン、冷水器など)でもおなじみですね。
化学用ガラス器具でも一流品です。
チェリーは小学校や中学校の理科室でよく見かけました。
東京硝子器械は「ヌッチェ」いわゆる「ブフナー漏斗」のメーカーです。
桐山製作所は「桐山式漏斗」で有名です。

工具はね、あまり詳しくないんだけど、あたしの工具箱には、
①トラスコ中山
②フジ矢
③PB
④ミツトヨ
⑤シンワ
⑥ベッセル
トラスコ中山は工具箱がそう。
フジ矢はペンチとニッパーで、特にプラスチックニッパーはここのメーカーが一番です。
PBは六角セットレンチ、工場のみんなのおすすめ。
ミツトヨはノギスとかマイクロメーター、ピックなどの計測器具です。
シンワはスケール(定規)ですね。
ベッセルはドライバーセットやラチェットレンチ、ボックスレンチ、レンチ・モンキー類ですね。
あたしは先輩のものを譲り受けたので、自分で選んでいないんですよ。
だから、比較検討してないのね。
もっといいものがあるかもしれません。

電気関係の工具はね、
①サンワのテスター
②白光のはんだごて
③ホーザンのこてスタンド
④ANEXのピンセット
⑤ニコンのルーペ
サンワのテスターはアナログタイプの古いので、アマ無線の免許を取ったころに買ったのをまだ使ってる。
はんだごては、何代目だろう?ずっと白光だった。
ホーザンははんだ作業の周辺器具をたくさん出してる。
ピンセットもいろいろ買ったけど、ANEXのが結果的に一番多いみたい。すぐ先を曲げたりしてだめにするんだよね。
ルーペは最近、老眼になってニコンのものを使うようになったわ。ハズキルーペも欲しいなと思ってますけどね。高いよねぇ。

化粧品とか、服とかはあんまりブランド志向はないです。
興味ないっていうかね。
口紅なんて何年も付けてないな。
寒くなって唇が荒れるとボール盤のドリルに塗る切削油をつけたりしてる「工女」ですから。
あ、帽子だけは「ニューエラ」のワーカーズキャップにこだわってます。