「ケムトレイル」という怪しげな現象が人類に降りかかっているそうだ。
それも人為的に。
私は信じないが、その理由に確固たる証拠を持たない。
ファクトチェックがなされていないからとしか、私には言えない。

ケムトレイルはWikipediaによれば「陰謀論」の一種であるという。
事の発端は、米軍が航空機を用いて、気象を操る実験をしたとかで、有害物質を大気中にまき散らしているというものだ。
その証拠として、昔より航空機(主にジェット機)の引く飛行機雲が消えにくくなっているとか、変な色をしているとか、さまざまな理由をつけて、ケムトレイル(化学的痕跡:造語)が秘密裏に行われているという。
その目的は気象操作は表向きで、実は人口抑制、化学戦争、生物兵器撒布などであるとささやかれ、ある団体(秘密結社イルミナティとか)が実施しているのだという人もいる。
ネット社会が成熟して、このようなデマ(事実なら失礼)が横行するようになり、まさに百家争鳴の炎上状態らしい。

何が言いたいかというと、今日の「新型コロナ禍」の人為説である。
そんなことはありはしないと私は思うのだが、何事も疑うもう一人の私は「さもありなん」と嘯くのだ。

よくよく考えたら、人為的に病原体をまき散らして、困るのは、まき散らした人々もだろう。
有効なワクチンをすでに得ていて、そうしたかもしれない。
しかしそれは「SF的」というか「映画的」な話で、やっぱり信じがたい。
ウィルスは変異するものである。それはウィルス学者の間では常識で、その変異に関しては、人はコントロールできないのである。
だから、もし人為説があるとしたら、大博打である。
それで株価操作や選民ができたとして、非常に危うい世界が待っている。

やっぱり、私はケムトレイルを信用しない。
ヘタの考え休むに似たりだ。

リスクの多い世界征服など、賢明な諸君は取らないだろう。
それよりもウィルスに無策な日本人がやばいよ。