サクラが満開です。
今回の「じひくしょなりい」は、さくらの「さ」ですよ。

さーず(SARS):最近、聞かないわね。コロナウィルスによる呼吸器症候群よね。重症化するんで、お年寄りには要注意です。

さーぶ(SAAB):自動車のメーカーとして知っている人は多いかも。スウェーデンの会社で、実は戦闘機も作っているのよ。レシプロ戦闘機からジェット戦闘機まで。「ヴィゲン」・「ドラケン」といえばタミヤからプラモが出てました。

さーみすた(サーミスタ):半導体に類する素子で、NTCとPTCの型があるわね。温度変化に対して抵抗値がゆるやかに変化するのがNTC、ある温度を超えると突如、抵抗が大きくなるのがPTC、その逆がCTRというのよ。
NTCは温度計に使うよ。

ざいつぇふ(ザイツェフ):脱離反応の一般則で、ハロゲン化アルキルからハロゲンが脱離してアルケンの生成に関するものを発見した人の名前ですわ。

さいふ(財布・サイフ):オリオン座のオリオンの腰に佩いた剣の星η(イータ)の固有名は「サイフ」っていうんだよ。実は、お財布になってんの…違うか。

ざうあーくらうと(ザウアークラウト):ドイツのつけものだよ。酸っぱいキャベツだよ。つけものと言っても発酵はしていないと思う。酢漬けだな。

ざ・うぃすきー・きゃっと(ザ・ウィスキー・キャット):C.W.ニコルの猫の物語。ウィスキー蒸溜所に住まう猫たちの活躍、悲哀を擬人的に書いた好著。ネズミどもから麦芽を守るために「任務」を帯びている猫たちの話。ホントにウィスキー・キャッツは存在します。

さかな(魚・肴):「肴はあぶった烏賊(いか)でいい」、肴は必ずしも魚にあらず。サカナクション!と、くしゃみがでましたわい。

さくさく(サクサク):自摸(つも)が、どんどん手牌に入って役ができていく様。皆さんが使っている「サクサク」は実はマージャン用語だったのよ。

さくまどろっぷす(サクマドロップス):「火垂るの墓」で女の子が持ってた缶、覚えていますか?切ないドロップの味。あたしは好きですよ。赤と白の缶。押しこみフタなので、十円玉で、こじ開けるのね。

さくら(サクラ・佐倉・桜):「おい、さくら」寅さんが、妹のさくらに呼びかけるのよね。佐倉市は千葉県でしたね。

さけ(酒・鮭):
「酒や、酒や、酒買うて来い」と、どあほう春団治がにょうぼのお浜に言うんです。鮭は「しゃけ」が正しいのかもね。アイヌ語だから。

さこつ(鎖骨):美女の鎖骨にそそる殿方も多いとか。鎖骨って性感帯でもあるのよ。ゾクッ。

さこん(左近):左近の桜、右近の橘とは、お雛さんに向かってじゃなく、お雛さんから見てですよ!つまり陛下から見て左右を決めるの。この不届き者が!

ざたく(座卓):椅子に座って使うのではなく、正座して使う机というかテーブルのことね。座敷に置くものよ。

さちこ(幸子):この女子の名前、「痛い」なぁ。だって、「幸多かれ」と願ってつけられた本人は、たいそう不運、不幸続きが多くって…。いや、あたしの周りだけかもしれませんけどね。

さつ(察・札):警察の隠語。もしくは紙幣の隠語。

さっく(サック):袋のことだけど、ある年齢以上の方は「コンドーム」のことを「サック」っていいますね。「指サック」なんか、ちょっと赤面…

ざっぱ(ザッパ):フランク・ザッパを父として、その子らがザッパバンドとして共演。ハードロックのファンなら知ってるよね。大雑把なのよ。失礼。
さなとりうむ(サナトリウム):こういうところで最期を迎えるのが、なんかいい。「智恵子抄」とか、「父ちゃんのポーが聞こえる」とか…

さにー(サニー):あたしが初めて乗せてもらった自動車が、叔父の日産「サニー」のバンだった。鳥の羽を束ねた羽箒というかハタキを後ろの窓の桟に斜めに挿してね。わかんないか…ま、いいや。あたしが年取ったんだ。

さぬき(讃岐):うどんの国。ここのうどんは腰が強すぎて、あたしはちょっと…

さね(実):小さな果実のことを大和言葉ではこういったのね。転じて「クリトリス」のこと。日本語は美しいわ。

ざは・はでぃど(ザハ・ハディド):おとといだったけ、彼女、亡くなったんだよね。喘息の発作で心不全起こして。2020東京オリンピックの国立競技場の最初の案が、彼女のものでクソミソに言われたね。

ざ・ぴーなっつ(ザ・ピーナッツ):双子ったらこの人達だわ。「ザッピーナッツ」って言うのがかっこいい。

さぶ(さぶ):男色家の雑誌。締め込み姿の男たちのグラビアがまぶしいわ。「さぶカルチャー」って?んなわけないやろ!

ざぶ(ザブ):かつてあった洗濯石鹸よ。「ガンコな汚れにザブがある」っていうやつ。

ざぶとん(座布団):格下の力士が横綱を倒して金星をあげると土俵に舞う座布団。「ダウト」というトランプを使ったゲームを大阪では「ざぶとん」と呼ぶのだわ。本格的に座布団の上でカードゲームをやるんですよ。

ざぼん(ザボン):「トイレにザボン」、そら「セボン」やろ!大きな皮ばっかりのミカンだね。砂糖漬けがおいしい。

さもえど(サモエド):犬種だと思う。白いスピッツみたいなイヌですよ。

ざゆうのめい(座右の銘):あたしの座右の銘は「小人閑居して不善を為す」だね。

さるもねら(サルモネラ):猿も寝込んでしまうぐらい、重い病(やまい)という意味ではないんだって。ウッソぉ。